2009-12-08から1日間の記事一覧

高校受験 大学生が応援

いいと思います。教えることによって自分の頭の中が整理できると思います。 2009年12月07日中学生の疑問に答える埼玉工業大の学生=深谷市立幡羅中学校◇埼玉工大生ら 地元の中学で指導 大学生と大学院生のボランティアが、深谷市の中学校の補習学習で、受験…

大学生「ひきこもり」100人に1人? 神戸女学院大グループ調査

100に1人程度は、見積もりとしては意外と低い。下流大学ではもっと多く。私は100人に3人程度ではないかと思う。まったく授業に出てこない学生も多い。 大学生の100に1人程度が「ひきこもり」状態になっていることが神戸女学院大の水田一郎教授(精…

大学生の学力低下防げ 島根大で「高大接続フォーラム」

高大連携が盛んである。大学のメリットは入学生の囲い込み。高校の先生と仲良くなって、よい学生を紹介してもらおうと賢明なのである。しかしあまり効果を挙げていないのが実情である。 大学生の学力低下の改善策について話し合う「高大接続フォーラム」が、…

モンスター大学生

自己中心的な行動が目立つ大学生のこと。講義中に私語をやめなかったりする大学生などが該当する。

大学でも学級崩壊

最近、大学でも学級崩壊が起こっている。授業を聞いても内容が難しくてまったく理解できないのであろう。寝る。ポータブルゲームをする。携帯でメールをする。雑談をする。授業を抜け出してタバコを吸う。教科書や配布資料に落書きをする。こんなサマを見な…