就職活動での大きな勘違い

いきたい会社を選ぶ学生。

もうこの時点で勘違いをしている。

選ぶのはキミではない。会社がキミを選ぶのだ。

君は、これまで選ばれたことはあるかい?
選抜をされたことがあるかい?


能力がないのに、一部上場の会社に多数エントリーをする学生。本当に君は選ばれる価値があるかを自問自答をしたことがあるかい?

内定式が終わる10月以降に「中小企業でも良いから」、紹介してくれ。
失礼な話である。大企業にも受からない奴を受け入れる企業はないよ。


こんな勘違い学生が多くいる。

これまでは、景気が良かったから何とかなったけれども、
これからはそうはいかない。

まだ、気がつかない大学1年生、2年生、3年生、しっかり、勉強しなさい。
ゲームをしていていいの?アルバイト三昧の日々でよいの?サークルに感けていていいの?

これから大変ですよ。