2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

斜陽産業:予備校

受験で入る大学自体がすくなっている影響で、予備校の倒産や校舎の廃校が続いている。 教育は斜陽産業となってきた。今後、一部のエリートを育てる講師や予備校のみが生き残る。また、大学生のための家庭教師、もしくはレポートを作成する代行業(学業をサポ…

潰れる大学の条件

中経出版の『[緊急版]会社はこうして潰れていく』によると 次のような項目にチェックがたくさん入る会社は注意したほうがいいということだった。 (1)社長・役員が不在のことが多い (2)有能な幹部が退職している (3)経理担当者が不在がちだったり退職…

大学生の退学率

大学退学率ランキング(読売新聞2008.7.20,21) 大学の評判と人気度を示す退学率を発表 退学率発表!!「読売新聞2008年7月20日・21日朝刊」」(「大学の評判」より) 大学の評判を落とすという理由でこれまで公表されなかった、退学率を初めて公表 ! 退学率…

文科省天下り

文科省天下り、3分の1が私学…省庁再編後もルート温存文部科学省から過去5年間に天下った幹部職員OB162人のうち、3分の1を超える57人が私学(学校法人)に再就職していたことが28日、産経新聞の調べで分かった。旧科学技術庁出身者らを除いた旧…

卒業論文の代筆 卒論代行業者

こちらのサイトをまずは見てください。 代筆くん 便利です。大学生の皆さんは、利用してみてはいかがでしょうか?たぶん、教授は簡単に見破ると思います。 高い報酬を払い、教授に怒られると思います。人が書いた論文を、他人はプレゼンはできません。 一発…

就職に有利な国家資格

独立ができる資格 公認会計士 税理士 弁理士 司法試験 司法書士 行政書士 不動産鑑定士 宅地建物取引主任者 土地家屋調査士 建築士 医師国家試験 歯科医師 獣医師 理容師・管理理容師 美容師・管理美容師 クリーニング師 調理師 初生雛鑑別士 あん摩マッサー…

国家資格と就職活動

就職が決まらない大学生のみなさん、就職活動を有利に進める方法を教えます。国家資格を取ることです。検定ではありません。 国家資格です。最近、人事の人と話す機会がありました。 「国家資格を持っていれば、無条件で内定を とるのだが‥。あんまり在学中…

国立大学も全入時代

最近、偏差値がガンガン下がっている国立大学が目立つ。おそらく、私立と比べて下がる率は少ないが、 政府の補助金の削減によりこれから改革が進むだろう。 学費も上がり、これまでの蓄積がない大学は苦しい立場になると思われる。以下、偏差値50以下の国立…

毎日育英会

毎日育英会は、働きながら学ぶ学生を支援するため、1968年(昭和43年)に創立されました。以来、39年にわたり、実社会に7万人以上の毎日奨学生OBを送りだしており、現在多分野で活躍しています。進学から卒業までを、一貫した奨学生制度に基づき運営し、人材…

スクールカースト

主に中学・高校で発生する「人気のヒエラルキー」。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」「A・B・C」*1等と呼ばれるグループにクラスが分断され、グループ間交流がほとんど行われなくなる現象。未だ根強い影響力を持つインドの階…

デフレと学費

ご存知?大学の学費は30年でこんなに上昇 大学の学費が現在どのくらいかかるか? 平均値が上記のサイトに載っていたので下に示す。国立大学 254万円 私立大学文系 380万円 私立大学理系 510万円 医歯学系(6年) 2,600万円 (出所: 文部科学省調査より) とい…

赤本なし大学

赤本が書店に売っていない大学には入学しないほうが良い。つまり受験で入学する人が少ないということ。 ほとんどがAO入試や推薦入試で入ってくるということ。こんな大学は、受験勉強していない学生がほとんどなので、 大学に入ってから勉強するはずがない。 …

私大の事務職員の年収

教員(先生)ではなく、職員の給与についての記事大学名 35歳 45歳 55歳 関東学院 6,677,880 8,007,705 8,700,285 国士舘 8,124,176 9,575,120 10,141,208 東京経済 8,447,970 10,342,020 10,982,520 獨協 8,087,664 10,239,228 11,251,838 神奈川 8,055,600 …

龍谷大、大学院で2学科新設へ

龍谷大学(京都市伏見区)は23日、大学に政策学部政策学科(定員250人)を、大学院に地域協働研究科(修士課程で定員20人)を、それぞれ平成23年4月に新設することを計画し、22年4月に文部科学省に設置手続きを行うと発表した。環境など国際的…

名前は「飛翔カズミ」…新潟大がトキに“学生証”交付

新潟県佐渡市で昨年9月に放鳥された後、新潟市西区に飛来した雌のトキに、新潟大学が「特別飛来学生証」を交付した。 トキは大学から約2キロの住宅街にすみ着いたが、「大学にも来てほしい」という下條文武学長の発案で、今月からの「入学」が決まった。 …

世界最大級のマンガ図書館 明大、千代田区に14年度新設

明治大学は二十二日、漫画やアニメ、ゲームを一堂に集めて保存展示する「東京国際マンガ図書館(仮称)」を二〇一四年度に東京都千代田区の駿河台キャンパスに新設する、と発表した。アニメや漫画の文化を国内外に発信し、体系的な研究もできる拠点を目指す…

大学進学率は20%でいい  「下流大学」に税金投入価値なし

http://www.j-cast.com/2009/05/04040502.htmlの記事を紹介したい。 そのとおり。 異議なし。民主党政権では、やってくれるでしょう。 日本がダメになってしまう前に、早く手を打ってください。

大学ブランド「おいしい」商品化 研究成果を食卓でアピール

各地の大学で、市場では珍しい食品や食材の研究開発が活発だ。「大学ブランド」で商品化できれば、日ごろの研究成果を分かりやすい形でPRでき、大学全入時代の学生獲得にも有利。ビジネスとしての将来展開を視野に、ある地方大学関係者は「成功したら一石…

酒気帯び容疑、近畿大教授を逮捕…教授室で焼酎

大阪府警布施署は19日、近畿大薬学部教授、益子高(たかし)容疑者(55)(大阪府東大阪市長栄寺)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した、と発表した。 発表によると、益子容疑者は18日午後5時35分頃、東大阪市長堂の市道で、酒を飲んで…

就活「秋の陣」切実、合同説明会 参加1000人超す…大阪

職員引率の私大も 多くの学生が詰めかけた会場(大阪市中央区で) 大学・短大などを来春卒業する学生を対象にした就職合同面接・説明会「フレッシュ就職フェア2009」(大阪労働局主催)が20日、大阪市中央区のホールで開かれた。既卒3年以内の求職者…

総合大を再編 理工系特化で競争力強化…大阪府大・改革素案が判明

総合大を再編 理工系特化で競争力強化…大阪府大・改革素案が判明 4グループに集約 地域貢献機能も明確に 大阪府の橋下徹知事が抜本的な経営見直しを指示している府立大(堺市)が、2011年度にも現行の文系、理系計7学部を、理工系を中心にした4グルー…

平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止

平成22年度科学研究費補助金については、一部研究種目を除き本年9月から公募を開始しておりますが、平成22年度「概算要求の見直し」に伴い、下記研究種目については平成22年度の新規募集課題の公募を停止することとなりました。 つきましては、本件を貴研究…

ブラック企業とシュガー社員 

シュガー社員(シュガーしゃいん)とは、社会保険労務士の田北百樹子(たきた ゆきこ)が提唱する、主に若者を中心とした社会人としての自覚やモラルなどの欠ける者をさす言葉。 2007年10月に出版された『シュガー社員が会社を溶かす』(ブックマン社)が初…

就職活動での大きな勘違い

いきたい会社を選ぶ学生。もうこの時点で勘違いをしている。選ぶのはキミではない。会社がキミを選ぶのだ。君は、これまで選ばれたことはあるかい? 選抜をされたことがあるかい? 能力がないのに、一部上場の会社に多数エントリーをする学生。本当に君は選…

コンビニの店長になるために退学

昔、こんな学生がいたことを思い出しました。アルバイトをやっていて、オーナーに店長にならないか? と誘われたそうです。大学の先生の説得にも耳を貸さず、大学を辞めていきました。 先生も親も止めたのに、彼には声が届かなかったのです。数年後、同級生…

大学名、学科名をコロコロ変える大学は潰れる大学

学科名を変える大きな理由は、学生が集まらないため。いろんな試作をおこなった挙句、もう打つ手がないとなったときに、 名前を変えるという事態になる。多くは、大学上層部(学長の一声、理事長の一声、事務局長の一声、教授会など)からの圧力によるところ…

私大の補助金増額を教職員組合が要望

日本私立大学教職員組合連合(私大教連)は、10年度予算で私大の経営費の補助を増額するよう求める緊急要望書を文部科学省に提出した。 私大教連によると、私大の経常費支出総額に対する補助割合は、1980年度は29.5%だったが、07年度は11.1…

付属中学、付属高校の新設

最近、マンモス大学の付属中学、付属高校の新設が相次いでいるようです。早い段階の生徒の囲い込みのためである。 大人の事情で、また、子供たちの勉学が阻害されている。 ますます、勉強をしなくても大学にいけるようになってくる。 一方で、マンモス校出な…

私立大学入試難易ランキング表 《芸術・体育系》

私立大学入試難易ランキング表《芸術・体育系》 ランク 大学・学部・学科 3教科 2教科以下 60 早稲田・スポーツ科学[2]60 スポーツ医科61 スポーツ文化60 59 立教・コミュニ福祉59 スポーツウエルネ59 立教・現代心理59 映像身体59 同志社・スポーツ学部59 立…

私立大学入試難易ランキング表 《生活科学系》

私立大学入試難易ランキング表《生活科学系》 ランク 大学・学部・学科 3教科 2教科以下 59 日本女子・家政[2]59 児童58 食物−食物61 食物−管理栄養士65 住居58 被服58 家政経済57 58 京都女子・発達教育前A58 児童58 57 東京農業・応用生物科57 栄養科−食品栄…