酒気帯び容疑、近畿大教授を逮捕…教授室で焼酎

 大阪府警布施署は19日、近畿大薬学部教授、益子高(たかし)容疑者(55)(大阪府東大阪市長栄寺)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した、と発表した。

 発表によると、益子容疑者は18日午後5時35分頃、東大阪市長堂の市道で、酒を飲んでマイカーを運転した疑い。

 大学から帰宅途中だったといい、益子容疑者は「教授室で焼酎をコップ1杯飲んだ」と認めている。

 現場近くで約30分前に発生した当て逃げ事故を捜査中の同署員が、容疑車両を発見。運転していた益子容疑者の呼気1リットルから0・15ミリ・グラムを超えるアルコール分が検出された。

学生時代の私の教授も「教授室にウイスキー常備」でした。
教授室で1杯、飲み屋で1杯、電車で帰宅。という帰宅経路だったことを思い出した。

しかし、この教授、午後5時35分頃って、もう帰宅だったの?
早いお帰りですね。