私立の半数近くが定員割れ

大学に詳しい人なら、すでに日本の私立の半数近くが
定員割れをしている、という報道を知っておられると思います。
年々ますます悪化。年々、厳しさは増しています。

[http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/165524/:title=(下記などを参考にしてください)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/165524/]


つぶれる大学は、ポツポツと出ているようです。

たとえば
 東北文化学園大学
 萩国際大学(現 山口福祉文化大学)
 立志館大学
 酒田短期大学
 東京教育大学
 長崎県立女子短期大学
です。

潰れた大学は、統合や改組、吸収されるということになっているが、差別はされると思われる。


卒業証明書の発行などは、されないか。されても但し書きが付きます。
卒業生は、大変でしょうね。


これから潰れそうな大学は、いかないことです。
自民党政権は、潰れそうな大学をつぶしにかかる政策を打ってきました。

民主党政権もなっても、おそらく変わらないでしょう。

借金漬けの国には、どうすることもできないと思ってください。

私立の三流大学を、絶対に入学しないほうが良いと思います。
したほうが良いという人は、詐欺だと思います。