2009-11-08から1日間の記事一覧

教授、助教授による学生へのハラスメント

こちらの記事をまずは参照。大学は凄い陰険な社会構造。 私の経験から、おじさんの教員には、陰険な教員が多いかも知れない。 いい先生も沢山います。 しかし、学生にはいい先生を見分けることができない。 人のうわさに乗りやすい。(あそこの研究室は、楽…

就職(内定)率のマジック

就職(内定)率計算式 就職決定者数÷就職希望者数就職を希望している人のうち、どれだけの人数が就職したか(または、内定をもらえたか)という割合。あくまで就職を希望した人数に占める就職決定者の割合であり、例えば①進学、②留学、③ニート、④フリーター…

高卒就職内定率、過去最大の下落=厚労省

厚生労働省は4日、来春卒業予定の高校生の就職内定率(9月末時点)が、前年同時点を13.4ポイント下回る37.6%にとどまったと発表した。1988年以降では4番目の低さで、下落幅は過去最大。企業の採用抑制による就職難が深刻化し、かつての「就…

2009年度の就職内定率

企業側からでなく学校側から調査した前年10月、12月、卒業年2月、4月の各1日現在での就職内定率(4月は就職率)の推移を大卒に関して掲げた。 2009年の卒業生については、派遣労働者の契約解除(いわゆる派遣切り)と並んで、新卒者の内定取り消しが雇用情勢…

私立の半数近くが定員割れ

大学に詳しい人なら、すでに日本の私立の半数近くが 定員割れをしている、という報道を知っておられると思います。 年々ますます悪化。年々、厳しさは増しています。[http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/165524/:title=(下記などを参考にしてく…