2009-12-04から1日間の記事一覧

リクルートスーツの選び方

就職内定に大きく影響する身だしなみに関してまとめて見ました。「最終面接で落ちてしまう。」という人は、まずは見た目から改善をしてください。 スーツ選び方リクルートスーツ 着こなしについて紹介しています。リクルートスーツはどんなデザインがいいの…

マイクロソフト:就職できない若者にITスキル講習 地域のNPOと連携 無料で

マイクロソフトは2010年1月から、ニートやフリーターなど、ITスキルを習得する機会を逸した若者向けに、ウィンドウズ7やオフィスソフトを提供し、就職に役立つIT能力を養う取り組みを始める。政府の「地域の若者サポートステーション」を運営する…

宮崎県が新卒者の就職支援 委託や臨時で150人採用

宮崎県は4日、新卒者の就職難を受け、来春の高校、大学卒業予定者計約150人を、県内民間企業への委託雇用と県の臨時職員で採用すると発表した。来年2月の県議会に提案し、4月から働き始められるよう準備を進める。 県によると、委託雇用が約100人で…

「粘れ就活4年生」大学が支援

減る情報…学内で面接会も 明治大学で行われた「学内採用選考会・面接会」には、リクルートスーツの4年生男女が集まった(東京都千代田区で) 企業からの内定を得られていない大学4年生を支援する取り組みに大学が力を入れている。独自の面接会を学内で開い…

山大学長が陳情

2009年12月04日∞有機EL事業 民主党幹事長室に 地方で産官学の成果を実用化する事業に採択されたばかりの予算が「事業仕分け」で廃止と評価されたのを受け、山形大の結城章夫学長と信州大の山沢清人学長が3日、民主党幹事長室に継続を求める陳情をした。文…

上智大学法学部教授・大和田滝惠 温室効果ガス25%削減の公言

■「率」の競争は不公平 鳩山首相は2020年までの温室効果ガス削減の中期目標について、ポスト京都議定書の枠組みへの主要排出国の公平な参加を前提に、1990年比25%の削減を国際社会に公言した。それに対し国民の間には、この数値が既成事実となっ…

「知の拠点、予算確保を」 北海道内7国立大学長が共同声明

政府の行政刷新会議の「事業仕分け」で、科学技術研究などの予算の廃止や大幅縮減が相次いだことを受け、北海道内の7国立大学学長は2日、札幌市の北海道大で記者会見し、来年度予算で大学予算の確保を求める共同声明を発表した。7学長がそろって記者会見…

橋下知事「日本一の理系大学に」 大阪府立大が改革案提示

大阪府立大(堺市)は3日、文系、理系の7学部を理工系中心の4学域に再編する改革案を橋下知事に提示した。府は16日に戦略本部会議を開き、最終決定する。 改革案では、早ければ2011年度の新入生から4学域制を導入。16年度までに教職員数を約1割…

論文データ捏造、東北大が助教を懲戒解雇

東北大大学院歯学研究科の教員が、論文のデータを捏造(ねつぞう)したり改ざんしたりしていたとして、同大は4日、中心的に関与した上原亜希子助教(40)を懲戒解雇処分にしたと発表した。 上原助教らを指導した高田春比古教授(59)と菅原俊二教授(51…

鹿児島大:飲酒運転で事故、助教を懲戒解雇 /鹿児島

鹿児島大は3日、飲酒運転で事故を起こしたとして、大学院理工学研究科の50代の男性助教を、懲戒解雇処分にした、と発表した。 大学によると、助教は2月24日午後5時半ごろ、自宅で飲酒後に乗用車を運転し、鹿児島市宇宿町の市道交差点で、信号停止中の…